和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2019年5月27日

バラ満開ですよ~💗🌹

優雅な香り漂うバラ園。
今週が一番よさそうですよ~。
週末にかけて気温も上がりそうなので、バラ園後方のケヤキ林で休憩されてはいかがでしょう。
読書なんかも良さそうですよ。
ご来園お待ち申し上げます。






「ピエール・ドゥ・ロンサール」 


「バレリーナ」の棚仕立て


「バレーリーナ」


「ロサ・カニナ」ヨーロッパに広く自生する原種バラ。
英名では、「dogrose」と呼ばれます。
ヨーロッパの接ぎ木苗の台木に利用され、沢山なるヒップをお茶やジャムとして利用します。


ハーブ園のバラのアーチには、香りのよいバラを選択して育成しています。
今がとっても綺麗。北面は、白い小さなバラがまるで白いレースのようです。
南面は、ピンク系のグラデーションに育成しています。



デンタータラベンダー。
香りのいいお花には、ミツバチさんが沢山お仕事しています。


初夏に咲くラベンダー。
品種は、ラバンディン系の「ボゴング」。
今年は、株も大きくなり沢山の花穂が上がってきています。
紫に染まる6月中旬頃楽しみにしていてくださいね💗

2019年5月16日

バラ園が見頃に入りましたよ~🌹

バラが見頃に入りましたよ~🌹

バラは、気温が下がっている早朝の方が香りを楽しめるそうです。
香りが勧めのバラには、ネームプレートに赤い丸いシールで印をしています。
是非、香ってみてください。

これから咲く品種も沢山ありますので、6月初旬頃まで楽しめそうです。
バラ園で写真を撮っているとご紹介したいバラが沢山!!
バラの香りに包まれてとても幸せな気持ちになります💗



バラの香りに癒されますよ~♪






【アンジェラ】


【ブラス・バンド】  
ひらひらと波打つ花弁が印象的な品種です。


【ふれ太鼓】
花びらの色の変わり方が綺麗ですよ!!


【ブルー・ムーン】
ラベンダー色のバラ。ブルー系特有の強い芳香があるバラです。


【グラハム・トーマス】


【パパメイアン】
「黒バラ」の名花。ダマスク・モダンの香りが有名。


【スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク】
咲き進むにつれ、赤みが増す。
アンネ・フランクの隠れ家の庭から持ち帰った種子をもとに作出者が改良し、
アンネの父、オットーに捧げたことで知られているバラです。
優しい色合いがとっても大好きです


【ハマナス】
「ジャパニーズ・ローズ」と呼ばれ、日本にも自生するアジアの代表的野生バラ。
ほとんど浜辺に自生している。



ポピーももう少し楽しめそうです!!



【エルサレムセージ】
ハーブ園


【ブルーマロウ】ハーブ園


春、綺麗に咲いてくれたチューリップの球根の収穫を行いました。
沢山の種類があるので種類ごとに球根を収穫し、来年の春また咲かせることができるように保管します。

2019年5月8日

シャレーポピーとストエカスラベンダーが見頃です!!

シャレーポピーとストエカスラベンダーが見頃です!!

春花が終わり仲夏のお花、真っ赤なシャレーポピーとストエカスラベンダーの紫色のコントラストが綺麗ですよ~♪


GW中に満開になったシャレーポピー!!見頃です💗


手前の真っ赤なシャレーポピーとストエカスラベンダーの濃紫が綺麗ですよ。写真には写っていませんが、手前のクロバーの緑が縁取りをしてくれていてとっても素敵!!


向かって右側がデンタータラベンダー。左側がストエカスラベンダー🍀


GW中に満開になりもうすぐ終わりそうなモッコウバラ!!綺麗に咲いてくれました。


モッコウバラの棚仕立て姿🌹


バラ園 「カクテル」 


バラ園のアーチ 「アルティッシモ」


バラ園「デンディべス」


ハーブ園 「チャイブ」ピンク色の丸いお花が可愛い💛


ハーブ園「クリーピングタイム」


ハーブ園「ブルーセントアーリー ラベンダー」


ハーブ園 「ワイルドストロベリー」


ハーブ園 「チャイブ」と「カモミール」


ハーブ園 「エルダー」