和泉リサイクル環境公園ブログ

和泉リサイクル環境公園のイベントや四季の魅力をお伝えしていきます。

2019年6月14日

ラベンダー畑の様子~♪

ラベンダー畑のようす~♪

気温が低いせいか花の開きはまだ少しだけで、畑全体の色もまだうっすらです。
見頃は来週になりそうです。畑全体が綺麗な紫色に色づく期間は、1週間程度です。
お見逃しなく・・
他、夏花の育成品種を増やす為、今年は「ジニア」(百日草)に取り組んでいます。
種から苗に育ててようやく今週畑に植え込みました。
どんな風に公園が彩られるか楽しみです!!






ハーブ園

イエローバレリアン

ボックセージ

エキナセア

《バラ園》一番花は終わりましたが、蕾がまだたくさんあります。
しばらくご覧いただけます。


すくすく大きく育ってるひまわり🌻

「ジニア」植え込み作業。

「ジニア」植え込み直後なので丁寧に水やりをしています。

ひばりの赤ちゃん!!

2019年6月6日

ラベンダーがほんのり色づき始めました~💗

ラベンダーがほんのり色づき始めました~💗

今年のラベンダーは、株も立派に育ちボリュームもありそうです。
今週に入り毎日少しづつ色づき始め畑からもほのかにラベンダーの香りが漂い始めました~。
オイルの抽出体験も予約の受付も始めました。
ご興味のある方は、是非ご参加下さい。
バラ園やハーブ園も沢山のお花が咲いています。
ご来園お待ち申し上げます。



「ラバンディン系 ボゴング」という品種です。蕾で畑全体の色はうっすら紫色です~

ハーブ園 「エキナセア」1輪咲きました。蕾も沢山です。

ハーブ園「セントジョーンズワート」

ハーブ園「レモングラス」 
ご自宅で育ててフレッシュハーブティーなんていかがですか。冷やして飲むとお口の中がすっきりしますよ。 
苗も販売しています。


ハーブ園「カルドン」 見応えたっぷり!!

ハーブ園「ラベンダーセージ」

ハーブ園「メドセージ」

ハーブ園「ダイヤーズカモミール」

ハーブ園「ラムズイヤー」
全草が灰白色の綿毛で覆われ、特に葉は、その触感や形が子羊のみみに似ていることからこの名前がついたそうです。
花壇の縁取りやアクセントに素敵ですよ。でも蒸れには弱いです。

ハーブ園「ローズゼラニューム」いい香りに誘われたのか蝶々が・・・。

ハーブ園「ハニーサックル」

バラ園 一番良い時期は終わりましたが、これから2番花が咲いてきます。



1期目のひまわり  畑ですくすく成長していますよ~

1期目 ひまわり畑

2期目 ひまわりの苗

2期目 ひまわり畑 何色のひまわりが咲くのかスタッフも楽しみにしています。

ジニアの花の畑作り。綺麗なジニアのお花を咲かせる為、みんなで頑張ってます。

ジニアの苗の摘芯作業。

2019年5月27日

バラ満開ですよ~💗🌹

優雅な香り漂うバラ園。
今週が一番よさそうですよ~。
週末にかけて気温も上がりそうなので、バラ園後方のケヤキ林で休憩されてはいかがでしょう。
読書なんかも良さそうですよ。
ご来園お待ち申し上げます。






「ピエール・ドゥ・ロンサール」 


「バレリーナ」の棚仕立て


「バレーリーナ」


「ロサ・カニナ」ヨーロッパに広く自生する原種バラ。
英名では、「dogrose」と呼ばれます。
ヨーロッパの接ぎ木苗の台木に利用され、沢山なるヒップをお茶やジャムとして利用します。


ハーブ園のバラのアーチには、香りのよいバラを選択して育成しています。
今がとっても綺麗。北面は、白い小さなバラがまるで白いレースのようです。
南面は、ピンク系のグラデーションに育成しています。



デンタータラベンダー。
香りのいいお花には、ミツバチさんが沢山お仕事しています。


初夏に咲くラベンダー。
品種は、ラバンディン系の「ボゴング」。
今年は、株も大きくなり沢山の花穂が上がってきています。
紫に染まる6月中旬頃楽しみにしていてくださいね💗

2019年5月16日

バラ園が見頃に入りましたよ~🌹

バラが見頃に入りましたよ~🌹

バラは、気温が下がっている早朝の方が香りを楽しめるそうです。
香りが勧めのバラには、ネームプレートに赤い丸いシールで印をしています。
是非、香ってみてください。

これから咲く品種も沢山ありますので、6月初旬頃まで楽しめそうです。
バラ園で写真を撮っているとご紹介したいバラが沢山!!
バラの香りに包まれてとても幸せな気持ちになります💗



バラの香りに癒されますよ~♪






【アンジェラ】


【ブラス・バンド】  
ひらひらと波打つ花弁が印象的な品種です。


【ふれ太鼓】
花びらの色の変わり方が綺麗ですよ!!


【ブルー・ムーン】
ラベンダー色のバラ。ブルー系特有の強い芳香があるバラです。


【グラハム・トーマス】


【パパメイアン】
「黒バラ」の名花。ダマスク・モダンの香りが有名。


【スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク】
咲き進むにつれ、赤みが増す。
アンネ・フランクの隠れ家の庭から持ち帰った種子をもとに作出者が改良し、
アンネの父、オットーに捧げたことで知られているバラです。
優しい色合いがとっても大好きです


【ハマナス】
「ジャパニーズ・ローズ」と呼ばれ、日本にも自生するアジアの代表的野生バラ。
ほとんど浜辺に自生している。



ポピーももう少し楽しめそうです!!



【エルサレムセージ】
ハーブ園


【ブルーマロウ】ハーブ園


春、綺麗に咲いてくれたチューリップの球根の収穫を行いました。
沢山の種類があるので種類ごとに球根を収穫し、来年の春また咲かせることができるように保管します。

2019年5月8日

シャレーポピーとストエカスラベンダーが見頃です!!

シャレーポピーとストエカスラベンダーが見頃です!!

春花が終わり仲夏のお花、真っ赤なシャレーポピーとストエカスラベンダーの紫色のコントラストが綺麗ですよ~♪


GW中に満開になったシャレーポピー!!見頃です💗


手前の真っ赤なシャレーポピーとストエカスラベンダーの濃紫が綺麗ですよ。写真には写っていませんが、手前のクロバーの緑が縁取りをしてくれていてとっても素敵!!


向かって右側がデンタータラベンダー。左側がストエカスラベンダー🍀


GW中に満開になりもうすぐ終わりそうなモッコウバラ!!綺麗に咲いてくれました。


モッコウバラの棚仕立て姿🌹


バラ園 「カクテル」 


バラ園のアーチ 「アルティッシモ」


バラ園「デンディべス」


ハーブ園 「チャイブ」ピンク色の丸いお花が可愛い💛


ハーブ園「クリーピングタイム」


ハーブ園「ブルーセントアーリー ラベンダー」


ハーブ園 「ワイルドストロベリー」


ハーブ園 「チャイブ」と「カモミール」


ハーブ園 「エルダー」

2019年4月26日

公園のお花の様子とGW中の開園日のお知らせです🍀

芝桜もそろそろ終わりが近づきました。GW中にご覧いただける主なお花は、ストエカスラベンダーとシャレーポピーです。日本庭園やハーブ園も次々と色々なお花が咲きだしそうです。是非、散策にお越しください。お待ち申し上げます。


クローバーの緑がストエカスラベンダーの濃紫を引き立てているよう~💗


いい香りに誘われてミツバチが沢山やってきていました。


芝桜そろそろ終わりです。お早めにどうぞ~(._.)


シャレーポピー。 薄紙のような花びらが風に吹かれてゆらゆら。下向きの蕾の花首が少しづつ上を向き開花します。


モッコウバラ。もうすぐ満開!!昨年の台風で2度も倒れましたが、そんな様子を感じさせないくらい立派に咲いてくれました。いい香りです。


モッコウバラ🌹 もうすぐ満開になりそうですよ。


駐車場の北側にある藤棚。見頃です!!


オオデマリ(テマリバナ)が見頃です。アジサイのようなお花で見応えがあります。日本庭園やケヤキ林付近でご覧いただけます。


ボリュームたっぷり!!


日本庭園のボタン。まだご覧いただけるお花もありますが、終盤が近づいています。お早めにどうぞ!!


ハーブ園のクリーピングタイム。


ハーブ園  チャイブ


今年の夏花に公園の畑では、育てたことのないお花に挑戦しています。2棟の大きなビニールハウスにびっしりと並べられたポットに種を蒔いている様子です。約20,000P育てます。立派に成長しお花を咲かせてくれますように・・・。お花の種類はお楽しみに~♪


祭日の月曜日は、お休みです。気を付けてくださいね。🙇

2019年4月19日

チューリップ🌷の様子

今日も汗ばむような陽気になり、チューリップも少し暑そうでしたが、元気に咲いてくれていますよ~💗
今週末は、まだ少し楽しんでいただけそうです。


赤、オレンジ系の畑は、退色も少なくまだ綺麗ですよ。🌷


ピンク系のこちらの🌷は、少しづつ花びらが落ちてきています。(>_<)  


全体的な様子は、ラッパ水仙が終盤で少し寂しくなりましたが、芝桜のピンクの絨毯が見頃を迎え満開です。


芝桜見頃です~(*’▽’)


ストエカスラベンダーは、日に日に色が濃くなり畑を彩ってくれていますよ~


シャレーポピーが少し咲き始めました。


ボタン🌺 日本庭園でご覧いただけます。


うっとりするくらいの気品と風格。ずーっと咲いていてほしい気持ちになります💗

2019年4月11日

チューリップ最後の週末になりそうです🌷

ラッパ水仙も終わりが近づき、来週にはチューリップも散り始めそうです。

お早目にご観賞ください。(*’▽’)



「ハッピージェネレーション」🌷


「ホーランドチック」ゆり咲きで色がとても優しくて可愛い💗


「アラジン」真っ赤なユリ咲き🌷



シャレーポピーにも大きな蕾がはっきりと見え始めましたよ~


「ストエカスラベンダー」

2019年4月10日

和泉リサイクル環境公園フォトコンテスト2019 第1回梅林 結果発表

フォトコンテストの結果で~す!!
今年2月後半から開催しておりました「和泉リサイクル環境公園フォトコンテスト2019 第1回梅林」は応募者120名、応募作品総数517点の中から、厳正な審査の結果、

最優秀賞 「弟とお母さん」
 りん 君(岸和田市:なんと6歳)

優秀賞 「春がやってきた」
 平野 勝敬さん(明石市大久保町)

優秀賞 「春の煌めき」
 佐藤 誠司さん(和泉市いぶき野)

と決定いたしました。

入賞の皆様、おめでとうございます!!

4月9日(火)には、チューリップが見頃の公園でささやかな授賞式を開催させていただきました。

本当に応募があるのだろうか、と半信半疑で始めてみたフォトコンテストでしたが、
ふたをあけてみれば、こちらがびっくりしてしまうほどの数でした。

おかげさまで、審査の大変だったこと・・・。
これも素敵だし、あの写真もきれい。
皆さん、本当に環境公園を愛してくださっている。
その中でたった3作品しか選ぶことができないのは、実に申し訳ないなぁ、という思いでした。
しかし、なんとかその思いをねじ伏せ、この3名様となりました。

第2回目はいつ開催できるか、検討している
ところですが、ぜひぜひご応募お願いいたします。
お待ちしております。


最優秀賞:「弟とお母さん」 りん君(岸和田市:なんと6歳)


表彰は、当公園を運営管轄する大栄環境株式会社 和泉リサイクルセンター 山本センター長 より

最優秀賞の りん君は、なんとまだ6歳。
眩しそうな顔をしていますが、きっと恥ずかしいのね・・・。
「写真はよく撮ってるねん」とのこと。大人になったらプロのカメラマンになって、公園来てね。

お母様もご応募されていたのですが、息子さんの最優秀賞には本当に驚かれ、「私のカメラで、まさか”りん”が一等賞だなんて。びっくりしましたぁ。」   
作品の、梅の木の横で、本当に幸せそうな表情、いつも仲良しで笑顔のたえないご家族なんでしょうね。

優秀賞:「春がやってきた」 平野 勝敬さん(明石市大久保町)


優秀賞の平野 勝隆さん明石市から。
「大阪でしだれ梅と言ったら、ここだと思います。」とおしゃっていただきました。
今回、梅とメジロという取り合わせはとてもたくさんの応募がありましたが、中でもこの作品はメジロの愛らしい一瞬の表情を捉えたことろがポイントです。

優秀賞:「春の煌めき」 佐藤 誠司さん(和泉市いぶき野町)
もうひとつの優秀賞は、和泉市の佐藤 誠司さん。
残念ながらお仕事の都合で授賞式には参列いただけませんでしたが、
審査に携わった公園のスタッフや大栄環境の社員からは、「環境公園って、こんなにきれいだったんだね。」と驚きの声も。
私たちが普段きづかないような視点で公園を見ていただけていることがとてもうれしい気持ちになりました。


りん君のお母さんも交えて受賞者記念撮影

2019年4月3日

ラッパ水仙 満開!! チューリップもそろそろ~💗

環境公園の春花たちが一斉に開花を始めましたよ~。

今週末あたりいろんなお花が楽しめて、ご満足して
いただけそうです💗
是非、お越しください♪



 

チューリップ






週末には、見頃に入りそう~

 

ラッパ水仙



満開の黄色のラッパ水仙!!
見頃ですよ💗

 

芝桜

 

日本庭園




桜🌸 見頃です。

 

しだれ桜🌸